Startline.net official Blog

《多様性のある福祉社会の実現》までの道のり

【相談所】私、性同一性障害なのですか?(10代)

f:id:takarabito:20161217151901j:image

 

【相談内容】

今高校生です。

体は男子です。健康です。

ただ、男とセックスしたいと思います。

でも、女子ともセックスしたいです。

男とセックスするときは、できれば女にするみたいにされたいです。僕は性同一性障害ですか?周りにこういう友達がいないのでわかりません。

 

 

 

【回答】

相談者さんが性同一性障害か否か、わからない、というのが回答です。申し訳ない。

 

ただ、男性と性交渉をしたい、女性とも、という点だけを見ればバイセクシュアルなのかもしれません。

 

性的指向(誰を好きになるか)と、

性自認(自分をどの性別だと思うか)

は別物ですので分けて考えた方が良いかと思います。

 

性同一性障害、とは断言できませんが

自分がどのように暮らし、誰と性交渉をするのが一番心地が良いか、これから生きていく中で少しずつ見つけていけたらいいですね。

いくつか信頼できるコミュニティをお知らせしますので、よければ、いろんな人と会ってみてください。

一人ひとり、アイデンティティは違いますから、○○さんも、少しずつ自分を見つめてみてください。

 

(回答:悠祐)

 

 

【後日談】

 

この後直接お会いしました。

お話していく中で、異性を好きになる=性転換という考えをお持ちでしたので、同性愛者、両性愛者の中にも、ウケ、タチ、リバなどいろんな人がいるということや、

僕が自分がどのようなプロセスで性同一性障害を自認したかなどをお話しました。

 

結果として、今彼は素敵な女性のパートナーさんがいます。その前は男性とお付き合いしたそうです。

性別を変更する必要はないと思ったそうで、楽しく生活しているそうです。

 

 

追記:

「これから自分がどっちと付き合うかわかりませんが、性別より人として人を好きになれているので、これが一番俺にとってはいいと思ってます。」

 

とコメントをもらってます。

 

 

※相談内容の公開は相談者様のプライバシーを考慮し、公開する許可を取っております。