Startline.net official Blog

《多様性のある福祉社会の実現》までの道のり

埼玉福祉専門学校で講義させていただきました!

こんばんわ。佐藤悠祐です٩( ᐛ )و

 

今日は埼玉福祉専門学校さんで

講義をさせていただきました。

 

f:id:takarabito:20161117225439j:image

 

僕が専門学校の時に

こんな授業があったらいいなというのを

なるべく再現してみました。

 

みんな真剣に聞いてくれて、

本当に嬉しかったです。

 

f:id:takarabito:20161117225645j:image

 

感想シートびっしり書いてくれました。

 

今回は学校の方が準備してくれたのですが

これからは僕もこういうの用意しようと思います。

 

みなさん思い思いのことを書いてくださり、介護福祉士として社会に出て行く方もそうでない方も、LGBTの理解を通して多様性のある福祉社会を構成する強い味方になってくれると確信しました。

 

 

学生さんに講義するといつもおもうんだけど

僕はこの授業を通して

もちろん、LGBTや多様性について理解をして欲しいのは山々なんだけど

とにかく、まずは自分を大切にすることをして欲しいし、それを感じて欲しい。

 

利用者さんの尊厳を守るのはもちろん、自分の尊厳、同僚の尊厳を守っていくことで働きやすい職場を作っていけるんじゃないかなって思います。

もっと自己表現していいし、自分の好きなものを好きって言っていいと思う。

自分のやりたいこと、得意なことをどう仕事に生かして、自分が楽しめるかを考えたり

仕事ではない夢を持って欲しい。

その夢を、仕事を通して叶えて欲しい。

 

僕はそんな風に思います。

 

f:id:takarabito:20161117230506j:image

△堀先生と!

 

僕もたくさん元気をもらいました。

 

f:id:takarabito:20161117230531j:image

似顔絵嬉しかった!笑

 

早速ツイッターでALLY宣言してくれている子もいました。ウレピーマン!

 

 

これからもいろんな学校で講義をできるように頑張っていきまーす٩( ᐛ )و?

 


----------------------------
多様性のある福祉社会を!
NPO法人 Startline. net
web:) www.startline-net.jimdo.com
FB:)https://m.facebook.com/startline.net.lgbt

ブログ読んでくれてありがとうございます!
よかったらTwitterFacebook
シェアしてください!