Startline.net official Blog

《多様性のある福祉社会の実現》までの道のり

【イベント報告】東京レインボーウィーク 2017 キックオフパーティー

しばらくブログ更新しなくてすみません!

 

 

今日は東京レインボーウィーク2017のキックオフイベントに参加して来ました!

 

特定非営利活動法人 東京レインボープライドの代表のお二人、長谷部渋谷区長、東ちづるさん、声優の三ツ矢雄二さんの乾杯で始まったイベント。

f:id:takarabito:20170430011711j:image

 

小池百合子東京都知事からの祝電、蓮舫民進党代表を始め国会、地方議会の各議員の方からもメッセージをいただきました!

 

f:id:takarabito:20170430011810j:image

 

 

そして、中村中さんのライブ。

友達の詩を含め三曲歌ってくださいました。

僕めっちゃ泣きました。最前で。

 

 

途中のトークパートでは

杉山文野さん、三ツ矢雄二さん、東ちづるさんがそれぞれの想いをお話しされていました。その中で三ツ矢雄二さんは「ゲイであることを隠して来たつもりはないけど改めてカミングアウトすることでこんなに大きな話題になるんだとびっくりした。」とお話しされていて、ご家族の話などもしてくださりました。

 

次のトークパートでは

各企業の方の取り組みなどをご紹介していただきました!

 

 

今日のイベントを通しまず思ったのは

【生きててよかった】です。

 

自分がトランスジェンダーで、生きて行く道はないと思っていた高校時代

好きな人がそばにいても《普通》の幸せは感じさせられないと自分に絶望した20歳。

治療を始めても【男にはなれない】という残酷な真実を突きつけられ絶望したあの頃。

絶望しすぎな←

 

そんな時代を耐えてしのいで踏ん張って

いま、こんなに多くの人が応援してくれてこんなにたくさんの繋がりができて、、、。

って本当に泣きそうでした。

 

 

そして改めて自分のやりたいこと、自分のやるべきこと、描いた未来、 

それら全てが夢から現実に変えられると、確信しました。

 

 

介護、福祉、そして葬儀の瞬間まで

私たちは誰もが「自分らしく」生き続けられる世の中を作っていきます!

 

佐藤悠祐